検索

すまいりーの療育

更新日:2021年12月5日

すまいりーの活動は大きく分けると、 ①個別活動〜言語訓練や気持ちの表現、知育プリントなど、ひとりひとりに合った課題に取り組む ②集団活動〜サーキットや製作など、同じプログラムを個々の発達段階に合わせ、取り組むことで、それぞれの課題達成に向けての効果が期待される ③フリータイム〜何をするかを自分で選んで遊ぶ時間

の3つがあります。 先日の午後の部のフリータイムでは、1人が始めたおままごとにみんなが加わる形でそれぞれが料理作り! 数に限りのある材料をお互いに譲ったり相談しながら、とても穏やかな時間が流れていました。 最後にはケーキ、おにぎり、チョコレート、お粥、お寿司、サラダ・・・など、たくさんの料理を持ち寄りパーティ風にひとつのテーブルに集め、私たち職員におもてなしをしてくれました。

すまいりーでは遊びを通して、楽しみながら経験を積むことを大切に考えています。 自分の気持ちを伝える練習ができたり、他者と一つのものを作り上げる経験をしたり、様々な要素がありますね。 子ども同士でコミュニケーションがうまくいかない場面ももちろんあります。 そういう時には職員が間に入りサポートをしていますが、子どもたちにとっては 仲良く遊べなかった、楽しくなかったと感じる日もあるでしょう。 でも、そこも含めて子どもたちの成長にはプラスになると考えています。 楽しかった日も、そうでなかった日も全てが大切な経験です!

閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示

課外活動